お薬ワンクリック検索!!
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ミニプレスXL2.5mgは、アメリカ・ニューヨークに本社がある製薬会社『ファイザー』が製造販売しているお薬です。
プラゾシンを主成分として、本態性高血圧症や腎性高血圧症などの患者さんの治療に多く用いられています。
血管を収縮させる神経に働きかけて、末梢血管を拡張させる作用によって血圧を下げる効果を期待できます。
その作用は穏やかで、効果が長時間続くのも特徴です。
その他、尿道の収縮を抑える作用もあり、前立腺肥大症の患者さんの排尿障害にも処方されるお薬です。
説明
ミニプレスXL2.5mgはプラゾシンを主成分とした高血圧症の治療や前立腺肥大症の排尿障害の治療に使われるお薬になります。
血管内のα受容体の働きを阻害して、末梢血管を拡張する事によって血圧を下げる作用や、膀胱の収縮を抑え尿道の中の圧力を下げて排尿を促す作用があります。
通常、成人では1日0.5mg2回から服用を始め、その後年齢や症状に応じて1日1.5mgから6mgまで徐々に増量していきます。
高血圧症の場合には1日15mgまで増量する場合もあります。
副作用
主な副作用は、息切れや下痢、浮腫などがあります。
またごくまれに起こる重篤な副作用としては、失神、意識喪失、狭心症、一過性血圧低下などがあります。
本薬剤に対して、過敏症の既往歴がある方は使用できません。
その他、動脈瘤や動脈狭窄症、血管障害などによる高血圧の方も使用に注意が必要になります。
かかりつけの医師など、専門医に相談してから服用するようにしましょう。